忍者ブログ

Jewelry days

わたしたちのたからもの、、、 パピヨンjewelとのキラキラした日々☆

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 mama、手芸の秋☆

だいぶ前の事になりますが・・・
先日記事に載せた、アヒルのようなピンボケのこの物体・・・


このようなストラップ型マスコットを作っていたのです
そして皆さまにプレゼントさせていただきました

初めて作った・・・キュートなタルトくん&トライカラーのサラ姫さま


実物の可愛さに比べたら、とうてい及びませんが・・・
タルトくんはフレーズが対照的なのと、お顔の小ささと大きな目を工夫しました
サラさまは、トライカラーの模様を写真でガン見・・・体と顔を小さくしました

そして2作目・・パピちゃん&エルちゃん

ここからは少し改良?してお口をつけて、お耳の毛糸を裂いてみました
パピちゃんはお耳のフリンジを多くし、少し黒を入れました
エルちゃんはとにかくお顔を、シャープで小さく工夫しました

そして、ルチアちゃんなの~♪


お目目を大きくキリリとしたお顔に、パピちゃんと同じく毛糸の色を変えました♪

パピヨンて、とっても個性的で、フレーズやフリンジにみんなそれぞれ特徴があります
このマスコットはアレンジがきくので、作っていてとっても楽しかったです

もらって頂いた皆さん、自己満足な品で・・・なんともすみません
でも、とっても喜んでもらえてブログにも載せてもらって、とっても嬉しかったです

ヘタクソながらも愛着が沸いてしまい、行ってしまって非常に寂しくなってしまいました

きっかけは、最近皆さんから手作りのプレゼントをいただいいて・・・
手作りの品って、本当に嬉しいですよね・・・温かいですよね

ブッキーのわたしにも、何かできることはないかと考えまして・・・
いやぁ・・・初めはですね、こども英語講師なかまのtomo先生が・・・・
とーっても可愛いあみぐるみを作っているのを、ブログで拝見して・・・

ほし☆みつき先生の『編み犬』に挑戦しようと思ったのです!


だってね、ほら、パピヨンがちゃんと載ってるんですよ!珍しいですよね??


しかも、カワイイ!!かわいいすぎる~自分も欲しい~

よし、挑戦するぞと思いたち・・・、先月ともさんとお買いものに行った日
無事、本と材料を購入その日のうちに始めました

・・・がっ

かつて高校生の時、papaにセーターを編んであげたっけ・・・
あの時、出来上がったセーターが超寸違いで・・・
袖は7分丈のように短く・・・丈はワンピースのように長く・・・首は入らない・・・
papaはマジックショーをするように、複雑な体勢を繰り返し・・・
真冬の空の下、着た後は汗だくだったね・・・
その後、そのセーターを目にすることは一度もなかったけどね・・・

・・・んふふ、でも懐かしい~♪一生懸命編んだもんなぁ・・・

『ねぇ、あのセーターって今、どこにあるの?』

『・・・・・・シ、シラナイ、アレカラ イチドモキテイナイ』

なんで、カタコトなんだよ(怒)

そんなわたしが編むわけですから、うまくいく訳ないのですよ・・・
tomo先生に丁寧に教えて頂いたにも関わらず・・・編み目が解らず断念・・・

これにて終了・・・


半ばムリだと悟り始めてから、目をつけていたのがこちら(切り替え早っ!)


かんたんっていうのが、魅力的(ダメ人間)

ボンボンメーカーっていうこんな機械に、毛糸を巻きつけて作るんです


できたボンボンに、フェルトで耳や顔のパーツを張り付けて行くのですよ

でもこちらの本には、パピヨンは載っていないのです・・・だから施行錯誤の繰り返し

そして、みなさんの愛犬の写真をガン見・・・みんな、身震いしてませんでしたか?(笑)

その後もせっせと、クルクル、チョキチョキ、ハリハリ、サキサキ・・・??

けっこうハマってしまい、生徒さんにも作ってムリヤリ?あげる予定です(笑)

そして、次のターゲット??は決まっています
ともさん、先日お会いする時までに間に合わなくてごめんなさい・・・しかも、なんか変わってるし・・・
この記事見ちゃったら、イラナイって思うかもですね
でももう始めていますので、可愛い2パピちゃんに近づけるように頑張ります
編み犬が良かったなぁ・・・と思いましたら、数年後、気長にお待ちくださいね(長っ)


えっ、jyuったんの??え~、え~っと、時間ができたらね・・・

mamaはせっせと手芸の秋・・・いつまで続くのやら・・・???

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 かわいいよ

きゃ~、かわいい
jyutamさんすごいよ。
しかもパパさんにもセーター編んであげてた過去があったとは・・・。
その件については、またゆっくり聞かせてもらいましょう
パピヨン製作に飽きたらころ、ダックス待ってま~す。     チョコより
  • チョコmama
  • 2009-10-26 15:08
  • Edit

 無題

なるほどーこうやって作ってたんだね!
私も最近裁縫にはまってる
だってみんな手作りでスゴイなって思ったら自分もやってみたくなっちゃうんだよね~私も全く裁縫出来ないからミシンの準備だけでかなり時間掛かっちゃうよ

パパのセーターは何処へ行ってしまったんでしょうかね
  • はっぱママ
  • 2009-10-26 16:55
  • Edit

 無題

は~い
二作目に作って戴いたパピラヴママで~す。

そっかぁ~どうやって作ってくれたのかな??って思ってたけど思考錯誤してくれたのね。

我が家は大切にお部屋に飾ってありますので淋しがらないでね

編みぐるみ・・私もやってみたいけど・・無理。
・・・といいながらそろそろパピ&エルのセーターに
とりかかりま~す。

手作りって大変だけどその分できた時の感激ってないよね~
mamaがんばってね
  • パピラヴママ
  • 2009-10-26 19:08
  • Edit

 ステキです!!

ボンボンマスコット出来たんですね!
すごくかわいいじゃないですか!?
それぞれパピヨンちゃんたちの特徴が出ててすごいです☆
私もボンボンメーカー欲しくなっちゃいました。
また今度作り方教えてくださいね(^O^)/
  • tomo
  • 2009-10-26 22:16
  • Edit

 無題

おぉ~どの子も可愛いぃぃぃ~。
それにしても旦那さんのセーター・・・笑えた(大爆笑)
七分にワンピ丈に首が入らないとは・・・。
いったいどんなのか見てみたいかもぉ~。
  • アンジュ
  • 2009-10-27 19:23
  • Edit

 すごいですね

mamaさん すごいですね

この前遊びに行った時セーターの話聞いていたので(笑)

全然ブッキーじゃないですよ

mamaさんは手芸とかやるタイプではないと思っていたので

ジュッタンのおかげですか?

ジュッタンを通していろんな事に挑戦するmamaさん

素敵です

私は手芸一生縁がなさそうです

 無題

雛姫&幸輝、次のターゲットですか!ラッキ~~~
ボンボンマスコットも編み犬もどっちも可愛いです
私は羊毛で作るフェルト犬・・・挫折したまま放置されてます
jyutamさん全然不器用じゃないですよ!
・・・だからきっと編み犬パピヨンも出来ますよ、ムフフ
  • とも
  • URL
  • 2009-10-27 21:26
  • Edit

 チョコmamaさんへ♪

わたしにも純粋?な高校生時代があったの・・・
授業中にせっせと編んだものだわ・・・
ダックスはね、本に載ってるんだよぉ♪
チョコくんに似るように、今度製作するね
  • jyutam
  • URL
  • 2009-10-28 21:05
  • Edit

 はっぱちゃんママさんへ♪

そうなの♪
こんなマスコットをせっせと作ってたんだよ
カフェマット、すごくカワイイの作ったね
今度、見るのが楽しみ~
わが家には、ミシンすらないよ・・・(笑)

papaのセーター、ほんとに何処にいったんだろうね(怒)
  • jyutam
  • URL
  • 2009-10-28 21:08
  • Edit

 パピラヴママさんへ♪

パピヨンて、なかなか載ってませんもんね・・・
基本から大きく外れてしまいましたが
楽しく作れました~
チビパピちゃん&エルちゃんはパピラヴママさんが幸せに
してくれていますよね

編み物上手のママさん、出来上がったらブログに
載せてくださいね、楽しみにしています
  • jyutam
  • URL
  • 2009-10-28 21:12
  • Edit

 tomoさんへ♪

せっかく丁寧に教えてもらったのに
挫折しました・・・すみません
わたしには、編みぐるみは難易度がたかすぎました・・・
でも、また挑戦しますよ!

コンテストの景品、ボンボンマスコットにするんです
生徒さんには、いい迷惑かも・・・(笑)
  • jyutam
  • URL
  • 2009-10-28 21:15
  • Edit

 アンジュさんへ♪

もらって頂いてありがとうございました
こんなふうに作っていたんですよ~♪
またぜひ、挑戦させてくださいね

papa・・・薄情でしょ??(怒)
でもまぁ、あの出来じゃあ・・・
見せたかったなぁ・・・笑えますよ
  • jyutam
  • URL
  • 2009-10-28 21:18
  • Edit

 サナさんへ♪

どこにあるかワカラナイなんて、ほんとにムカつく(怒)
ぜひ、見せたかったのになぁ・・・(笑)
編み物は、本当にわたしには難しい
でも、このマスコットのような工作的なことは割と好き

jewelのおかげで、いろんなことに挑戦できてるよ
サナちゃんも、なんでも上手く出来そうだから
突然、なにかにハマったりして
あっ、Yくんにやってもらおうか?(笑)
  • jyutam
  • URL
  • 2009-10-28 21:23
  • Edit

 ともさんへ♪

器用な姉妹さまたちには、考えられないほどの編み物のセンスなしでした(笑)
でも、やってみたかったんですよ~
これから、ひなきちゃん&こうきくんの写真を
ガン見して作りますよ・・・
身震いしてたら、あ、やってるなと思ってください(笑)
  • jyutam
  • URL
  • 2009-10-28 21:29
  • Edit

 こんばんわ

やっと書き込みできた。
何度来てもここで書き込みすると文字変換ができなくて~((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・ だったよ。
なんでかなぁ~?

でも直ったみたいだからよしだね。


で~どのパピもそれぞれやっぱりお顔が違ってて~素敵♪
jyutamちゃんは器用なのね~。
いっそお店開いちゃう?d(^^*)

今度は編み物パピちゃんね~出来上がり楽しみ~♪

でも・・・・パパさんの話を聞いてると・・・・不安なのは・・・私だけ?(-"-;A ...アセアセ。爆


それと~はっぱママさんの足の骨折の具合はどうかしら?
骨折って~つらいものね。心配だわぁ~。。。。。
  • チェリーママ
  • 2009-10-29 18:06
  • Edit

 チェリーママさんへ♪

書き込みできなかったですか??
なんでだろう、テンプレ変えたからかなぁ
お手数かけてすみませんでした

タルトくん、また挑戦させてくださいね!
編み物は・・・わたしにやらせない方がいいかも(笑)

はっぱちゃんママ、徐々に良くなっていますよ♪
来週の事、聞いてみますね♪
  • jyutam
  • URL
  • 2009-10-30 21:05
  • Edit

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
106 |  105 |  104 |  102 |  103 |  97 |  100 |  99 |  98 |  96 |  95 | 

 最新CM

[02/22 jewelmama]
[02/22 jewelmama]
[02/22 jewelmama]
[02/21 chika]
[02/21 チョコベルmama]
[02/20 パピラヴママ]

 カウンター

 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 プロフィール

HN:
jewel
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2007/02/06
自己紹介:
 
パピヨンの女の子

素直 感激屋さん
彼氏はpapa

好き papa mama世代の人
子供 ボール

苦手 わんこ 
 

 フリーエリア

script*KT*
クリックで救える命がある。

 ブログ内検索

Script:Ninja Blog Skin:Twinkle Magic
忍者ブログ [PR]