忍者ブログ

Jewelry days

わたしたちのたからもの、、、 パピヨンjewelとのキラキラした日々☆

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 jewelのごはん☆

最近jewelの被毛がちょっと増えて長くなってきて、大喜びのpapaとmama

お手手の毛も、ジュディ・オングみたいになって来て・・・(知ってる??)

胸のコートも念願のふわふわに・・・

他のパピヨンちゃんに比べたら、まだまだ少ない方なんでしょうけど・・・
数か月前までは手術もしたし、イヤーフリンジもスカスカだったのですが・・・↓

なんといっても健康で、お腹の調子がすっごくいいのが嬉しい

生後6か月頃、原因不明の下痢に2カ月近くも苦しんだjewel
病院に通い詰めましたが薬が全然効かず、まだ成長期なのにずいぶん痩せてしまいました
子供の毛から大人の毛に変わる時期でずいぶん抜けてしまい、よけい貧相で痛々しく・・・

その時は病院で出される、お腹の調子を良くすると言われるどのフードも合わず・・・
体調を崩して一ヶ月後、7カ月の時にヒートになり、それが原因かもしれないと・・・
この子は生理がすごく重い子かも知れないので、避妊を考えた方がいいと・・・
確かに毎回こんな状態になるのなら・・・と避妊の事も真剣に考え始めた時期です。

どんどん痩せてしまい、お医者様もお手上げ状態でこのままでは危ないと言われました・・・
この時はpapaが海外出張中で、長期いなかったのも悪化した原因だったのかも・・・
『この子を守れるのは、今わたししかいない
危ないなんてあるわけが無い、必ず治す方法があるはず!と必死になって見つけたのがこちら
かんたん犬ごはん

犬飼いの方なら、一度は目にした事があるかもしれませんね
ワンコ飼い初心者のわたしでも、この方法は効果あるかもと直感で本を購入しました
この先生の本には食事を手作りに変え、薬に頼らず犬の本来の治癒力で治そう!
そういった考えや、病気に合わせたご飯のレシピが載っています。
わたしは、藁にもすがる思いでレシピを忠実に実行しました
絶対に治してみせると信じ思いを込め、不器用ながら必死で・・・
食べさせていくとあんなに下痢が続いていたのに、うん○をしなくなりました
それはそれで心配したのですが、3日目ようやくうん○が出ました!
それまで水のようなうん○しかしなかったのに、確かに小さく固まっていたのです!
これは大丈夫かもしれないと思い、薬をいったん止めレシピを続けてみました
量を増やしていきましたが下痢することなく、みるみるうちに良くなっていったのです

お腹の弱かった時期の材料は、だいたいこんな感じです・・・(雑ですね)

くず粉で解いたおじやがメインで、鳥のささみやサツマイモをとにかく細かく潰して・・・

すこーしだけダシの素や野菜スープを加えると、いい匂いで良く食べてくれました

そしてお薬無しでお医者様も驚くほど回復し、1か月後には完治の太鼓判を押して頂けました
病院やお薬を信じすぎてて、もっと早くたどり着けばよかったと思いました・・・
須崎先生の本のレシピは、jewelにとって救いの神でした・・・須崎先生に感謝です
そして食欲だけは無くすことなく(笑)良く食べてくれて本当にありがとう jewel

その後回復したのは良かったのですが、わたしが手作り食の奥の深さにハマり、今度は食べすぎで・・・
みるみるうちに太りだして、理想体重をはるかに超えた3.1キロまで増えてしまいました
そりゃそうですよね、見て下さいjewelのごはん用の器・・・

わたし達が使っているお茶碗の子供用で、けっこうな大きさなんですこの器にあの量・・・

健康になって食べてくれるのが嬉しくて・・・はりきって作り食べさせすぎてしまったのです
食べさせすぎてコロッコロになり、今度は体重を増やさないように指示とされてしまいました
でも手作りごはん、カロリー計算が大変なんです・・・本にも細かくは記載されてないし・・・
わたしのように大雑把でなくきちんと作れるかたなら、手作り食は美味しいしおススメです!
特にわたしの尊敬するviviちゃんのpapaとmamaの作る愛情ごはんは・・・本当に素晴らしいんです
心臓に疾患を抱えるviviちゃんの健康を、多大な愛情と努力で維持していらっしゃいます
記念日等にはぜひとも参考にし挑戦したい美味しそうなレシピ、満載です

最近のjewelは体重2.9kg・・・足の為これ以上超えないよう、ドライフードを食べさせています
お腹を壊したり体調が思わしくない時だけ、手作り食にしています
こちらの須崎先生の病院が販売しているにハッピーラブというフードを主に食べさせています

幸いこのドライフードは体調を崩すことなく良く食べてくれ、カロリー計算も簡単
ただ・・・お値段が高い・・・400g2000円て・・・つくづくお金がかかる子です、jewel
でもおかげさまで栄養管理や、体重コントロールもなんとかできているし
なんといっても健康でいてくれて、本当に嬉しいその上、被毛まで良くなってきたんだもん

その他にも、乳酸菌や足の筋肉や骨の形成を丈夫にするサプリメントも

アンジュさんおススメの、被毛が増えるサプリメントも早く試してみなくちゃ

毎日2回のご飯が待ち遠しくて仕方が無いjewel

このままこのご飯が食べられるように、頑張って働くから健康でいてね jewel

食い意地がはったコスギくんでもいい(笑)・・・たくましく育ってほしい

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 無題

jewelちゃん6ヶ月の時にそんな事があったのね・・

でもいい本に出会えて良かったね
須崎先生のレシピがjewelちゃんにあったのもあるけど
やっぱりjyutamさんとpapaさんの頑張りと
愛情が1番だったと思うの。

くず粉でたいたおじや・・良さそう。
我が家も参考にさせてもらうね

jewelちゃんのお茶碗が大きくて笑っちゃった・・ごめんね。

でも健康が1番
これからもずっと健康でいてね。

皮毛も伸びてきたみたいでとっても綺麗です
うらやまし~い!!



  • パピラヴママ
  • 2009-12-06 22:12
  • Edit

 jewelちゃん、ゴージャス☆

被毛がきらっきらで素敵です☆ほんと、ジュディ・オングみたいだねぇ(笑)
そうそう、今では信じられないけど、jewelちゃんも小さな頃大変だったんですよね。viviが大変な時、jyutamさんが、jewelちゃんのお写真を送ってくれて、すごく嬉しかった。ありがとう。
そして、jyutamさんの療養食によって見事回復したjewelちゃん!固まったうん○が出てきた時はどんなにか嬉しかったことでしょうね!!想いが伝わってきて感動してしまいました・・・うん○の話で感動できるって、ワンコ飼いならではですよね(笑)
お茶碗の大きさには「一緒ジャン!」ってウケちゃったけど、フードも良いのが見つかって、本当によかったね♪
我が家も手作り入門は、須崎先生でした。viviもフードが合わなくて、涙が止まらず顔の毛が抜けたりしていたので、本当に救われました。
うちのブログを紹介してくれて、どうもありがとう♪
今ではテキトーをモットーとしているvivi家ですが(汗)
じゅったん、ごはんが美味しいのが一番だよね♪お正月は、おなかを空かせてきてね~^m^

 無題

まず初めに、jyutamさんごめんなさい&ありがとうございます

この間のテンプレ。
私も「わぁ~ 素敵~」って思っていたんですよぉ
なのに、画像が全部表示されないうちにトップ画面に戻ってしまって・・・

でも、jyutamさんがテンプレを他のにしてくれたお陰で画像が全部見れる様になりました~
ありがとうございます

jewelちゃん
小さい頃はお腹も弱かったのですねぇ
でも、jyutamさんの愛情溢れる『手作りご飯』でjewelちゃんのお腹もバッチリになったんですねっ
jewelちゃんのお皿の大きさはあまりルチアと変わらないカモ・・・
ただ、ルチアは病院食のカリカリなので、余程お腹が空いていない時以外は完食してくれません


そして×②、jewelちゃんの被毛がメッチャ生えて来てますねぇ
×②


忙しいながらもjewelちゃんの為にご飯を手作りしているmamaさんは本当に凄い
私だったら、途中で挫折してます

jewelちゃんは幸せなワンコちゃんだぁ

 パピラヴママさんへ♪

今のコロッコロのjewelからは考えられないほど
弱って本当に心配でした・・・
わたしが過保護なのはそのせいかもしれません

須崎先生のレシピは、ドッグフードを信じていたわたしには
驚きの連続でした。
本当に出会えてよかったです

ワンコってけっこうよく下痢しますよね・・・
そんな時おじやはおススメです!

お茶碗、大きくて笑っちゃいますよね
本当に大雑把で自分でも笑っちゃいます
  • jyutam
  • URL
  • 2009-12-09 20:51
  • Edit

 vivimamaさんへ♪

vivi家のレシピは本当にすごいですもん
多くの人に知ってもらって、viviちゃんのように幸せになって欲しいです!
わたしはいつになったら作れるのやら・・・(笑)

そうそう、うん○を待ち遠しく観察する姿・・・
ヘンタイぽいですよね
健康ないいうん○で幸せな気持ちになる・・・笑えますかね??

vivi家も入門は須崎先生だったんですね!
あ~、もっと早くvivi家のブログに出会えば・・・
でも、今健康なのですべて良しです
これからもお互い、愛犬の健康管理頑張りましょうね

お正月・・・楽しみにしています
  • jyutam
  • URL
  • 2009-12-09 20:58
  • Edit

 chikaさんへ♪

こちらこそ、せっかく来ていただいたのに観覧できずに
本当にすみません
これからも、もし同じような事がありましたら
ぜひぜひ教えてくださいね

今はコロッコロのコスギくん状態のjewelからは
考えられないくらい弱かったんです
毎日辛い思いで看病していました・・・

jewelには手作り食が合ってたようです
でも太らせすぎて、今は信頼できるフードで健康を維持しています

ルチアちゃんも、同じくらいの器ですか?(笑)
残すなんておしとやかな事、jewelにはかんがえられません
やっぱり体が健康になると、被毛にもいい状態になるような気がします!
人間も体調悪い時は肌が荒れたりしますもんね・・・

ルチアちゃんもずいぶんフサフサになってきて、
めっちゃ可愛いですよ~

  • jyutam
  • URL
  • 2009-12-09 21:07
  • Edit

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
119 |  118 |  117 |  116 |  115 |  114 |  113 |  112 |  111 |  110 |  109 | 

 最新CM

[02/22 jewelmama]
[02/22 jewelmama]
[02/22 jewelmama]
[02/21 chika]
[02/21 チョコベルmama]
[02/20 パピラヴママ]

 カウンター

 カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 プロフィール

HN:
jewel
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2007/02/06
自己紹介:
 
パピヨンの女の子

素直 感激屋さん
彼氏はpapa

好き papa mama世代の人
子供 ボール

苦手 わんこ 
 

 フリーエリア

script*KT*
クリックで救える命がある。

 ブログ内検索

Script:Ninja Blog Skin:Twinkle Magic
忍者ブログ [PR]